Z33 バッテリー交換


今日はいい天気になったのでバッテリーを交換してみました(^ー^)
最近ちょっとエンジンのかかりが弱かったので、あがってしまう前に交換です。

近所のカー用品店でCAOSを見たら23000円だったので(@_@)オプティマイエローを楽天で買いました・・・

 

 


Zのバッテリーはエンジンルームの助手席側に搭載されています。
ここのカバーを取るとバッテリーが見えますが、交換時には周りの枠も取り外す必要があります(^ー^;)

 


枠を取り外すとこんな感じです。クリップを5箇所取れば外れますので簡単ですね。

 


バッテリーを外したらせっかくなので台座も外して掃除しておきましょう!
・・・実はクリップが落っこちたので取り外したのはナイショです(笑)

 


バッテリーを外して並べてみました。手前が今回交換するバッテリーです。
ドライバッテリーのオプティマですが、今まで使っていた55B24Lと同じサイズなのでそのまま入れ換え可能です(^ー^)b

ちなみに外したバッテリーのラベルには「310706」の表示が・・・よく頑張ってくれました!

 


そして・・・交換後の状態がこちら(^ー^)v

・端子を外す時はマイナスから
・端子を付ける時はプラスから
・バッテリーが重いので落としたりしないよう扱いに注意

などに気をつければそれほど難しい作業ではないですよ!

 


室内の電圧計でACC電圧を比較してみました。交換前は12V切ってますから換えておいて良かったのかも?
もちろんエンジンのかかりもバッチリです(^ー^)b

そしてオーディオの音が激変!・・・したかはよく分かりませんw

 


おまけ・・・自分でメンテしたときは念のため、工具類を積んでドライブするようにしています(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です