第41回東京モーターショー2009 最終日レポート

☆初日の写真はコチラからどうぞ☆

 

091104001
いよいよモーターショーも最終日。寂しい・・・10時開場ですが今日は通勤ラッシュを避けてのんびり11時に到着です(^ー^)

 

091101003
スズキの新型車、キザシ。サイズ的にWTCC車両のベースになったり・・・しないかしら。

 

091101136
トヨタブース、F1も撤退発表されまして・・・TF109も何か寂しげです。

 

091104294
最終日もLFAは大人気!・・・あれ、この前と何か違うような・・・

091104286
おおー!今日はウイングが上がっとる!!カーッコイイー(^ー^)

091101020
時間によってはボンネットも開いていたりして。エンジン激写です(笑)

 

091104073
プリウスPHV(プラグインハイブリッド)も注目の的です。そのうちどこの家庭にも200Vが設置される時代が来るのでしょうか。

 

091101083
こちらは12月発売のSAI。話題の車の割りに見る人はまばら・・・ガラガラ。

 

091104314
FT-86コンセプトのブレーキキャリパーはアドヴィックス製。

 

091104160
ダイハツブースのタント エグゼ。ステージにはお姉さんとお似合いのイケメンがいてステキでした。

 

091104055
マツダブースのデミオ。先代から100kgも軽量化されていたとは知らなんだ・・・脱帽。

 

091101170
ホンダブースのEV-Nの脇には小っちゃなEV-Nとプロジェクターが。

091101167
そしてこんな色とか、

091101166
こんな色とか。いろいろなカラーパターンが出てきてなかなか楽しかったです。

 

091104196
ロータスブースのエキシージ ステルス。本国ではスクーラといいますが商標の関係(「scura」はダイハツが車の名前でもっているみたいです)で日本ではステルスです。ツヤ消しブラックは磨くとツヤが出ちゃうので注意(笑)。

091104166
ロータスのカラーバリエーション、日本車もこれくらい色が選べると楽しいのに!

 

091104103
カー・オブ・ザ・イヤー展示ブースも再訪問。S13のノーマルなんてよく見つけてきたなあ・・・と(笑)

091104150
チョロQでもCOTYブースが再現されておりました!

 

091104205
そしてタカラトミーのブース、ド迫力の壁アート。なんか2chの福袋スレにこんなAAがあったような(^ー^;)

091101064
あー懐かしいチョロQレーシングのシティターボ・ブルドッグ。昔もってたよコレ。

091101058
今年の東京モーターショー限定トミカはこちら。ついに最終日になっても売り切れ無しでした。(涙)

091104218
こちらは歴代モーターショー限定トミカの展示。私、なにげに全部持ってます・・・

091104093
こちらはトミカのコースで作った鈴鹿サーキット!レイアウトを完全再現です(^ー^)b

091101105
トミカが走ることによって発電し、自動でパトライトが点灯する・・・なんてハイテク展示もありました!

091101103
「所さんの巨大チョロQを作っちゃえ!計画」というプロジェクトでできたでっかいチョロQもありました!

 

091104204
グランツーリスモブースの壁にCM用に富士でガンガンぶつけちゃったカウンタックの写真が・・・ヒェー(>_<)

 

091104037
ヤマハブースのYZ450Fは珍しい前方吸気・後方排気レイアウト。JTCCのリバースヘッドを思い出すのは私だけでしょうか?

 

091104004
最終日、部品も改めてチェーック!曙ブレーキもブレンボみたいに青いキャリパーで大々的に売り込んだりしないんでしょうか?なかなかカッコイイと思うんですが。

 

091104116
小糸製作所ブースのLEDフォグランプ。HIDよりユニットも小型化できるでしょうし、これからの主流はコレかな!?

 

091104228
KEIHINブースに金石選手が引退レースで使用したヘルメットが展示されていました。さすがはメインスポンサー。

 

091104098
ヨコハマタイヤブースに展示されていた空気の漏れにくいインナーライナー「AIRTEX」。燃費維持に空気圧管理は超重要です!まめにチェックしましょう(^ー^)b

 

091101076
モーターラウンジコーナーにヨタハチが。「あーヨタハチかー」と眺めていると何か違和感が・・・実はこれ、1977年に発表されたガスタービンエンジンと電気モーターのハイブリッドカー!30年以上前にハイブリッドカーという概念があったことにビックリ!

091104273
そしてヨタハチの横にはこれまた懐かしい初代アコードCVCC。どのメーカーも無理だと思っていたアメリカの排ガス規制にしっかり対応させちゃったホンダの自信作。
当時ホンダはF1で「いかに燃料を多く燃やしてパワーを出すか」を研究していたので、その逆とも言える省燃費・低排出ガスは比較的容易にできちゃった・・・ということらしいです(^ー^;)

 

091104088
そして最後にこちら、初日にはまだまだ白かったお絵かきキューブ。最終日には完成しておりました!キレイですねー(^ー^)めでたしめでたし!

 

091104382
そして寂しさを感じつつ、駐車場へと向かうのでした・・・また2年後にお会いしましょう!景気回復してますように!!次回中止とかやめてね!!!

以上、のぶレポでしたー(^ー^)

 

☆車以外の写真はコチラからどうぞ☆

第41回東京モーターショー2009 最終日レポート」への2件のフィードバック

  1. 新型ヴィッツも前方吸気・後方排気レイアウトですよ♪

    ということは、新型ヴィッツもJTCCから技術をフィードバックして…(違

  2. >きむ☆カツ選手
    おお~コメントありがとうございます!!
    そうなんですか新型ヴィッツは後方排気でしたか・・・ヴィッツは10しかあまりエンジンルームのぞかないので完全にスルーでした(^ー^;)

    なんか最近「レースの世界から技術をフィードバック」って言葉を聞かなくなったような。
    だからF1に参戦する価値も意義もだんだん無くなっていくんでしょうね・・・寂しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です