第41回東京モーターショー2009 初日レポート

091024441
さーいよいよ第41回東京モーターショー2009、開幕でございます!規模は小さくなったそうですがお祭りなので初日に来てみました(^ー^)

 

091024347
まずは朝一に話題のモデルに向かうのが効率よく回るコツです。というわけでレクサスブースのLFAから見学スタート!3750万円ですって・・・ヒャー

 

091024092
レクサスブース脇のレクサスアートギャラリーに展示されているLFAのアクリル製オブジェ。幻想的な感じでステキ!

 

 091024111
トヨタブースの目玉は・・・やはりこちらのFT-86コンセプトでしょう!ハチロクってネーミングは狙いすぎな感じもしますが(^ー^;)

 

091024118
リヤビューはこんな感じ。人ごみにまぎれて頑張って撮影(笑)

 

091024121
コクピットも見えました。市販化の際にはものすごく邪魔と思われる富士のコース図なんかも表示されております(^皿^)

 

091024131
ダイハツブースのバスケット。サーフボードなんかも載せたら似合いそうですね!

 

091024207
今回こちらも人気のホンダブース・CR-Zコンセプト2009。地味ーに市販に向けての完成型に近づいております。

 

091024201
こちらもワールドプレミアのEV-N。N360をイメージしたデザインが秀逸!普通にこのデザインの軽自動車を50万円くらいで売り出したらバカ売れですよホンダさん。

 

091024189
おっとホンダブースの脇にアクティトラック!そういえば商用車ショーも兼ねているんだよね・・・といまさら気づいたり(笑)

 

091024186
ホンダのカセットボンベで動く耕運機、隠れたヒット商品なんですよね。カセットボンベで動く発電機もありました。

 

091024166
マツダブースの清(きよら)です。マツダ特有の流れるような美しいデザインは今回も健在。

 

091024060
三菱ブースはプラグインHVのPX-MiEVが目玉。リッター50kmも可能とか!

 

091024070
日産ブースは中央のこんな広大なスペース・・・に車が3台だけ・・・

 

091024353
で、プレゼンで実際に走っちゃいますリーフが。

 

091024074
日産のコンセプトEV、ランドグライダーは前後に2人乗り。細っ!

 

091024223
スズキブースは新型アルトと初代アルトのコラボレーション。また初代も程度よさそうなんですよコレが!

 

091024044
続きましてカロッツェリアコーナーの鈴商ブースへ。スパッセ-Vはマツダ製2.3Lターボを搭載するピュアスポーツ。1.6Lで200万円くらいで発売してくれないですかね。

 

091024055
CT&Tは韓国のEVメーカー。ルーツはゴルフ用カートだそうで。お姉さんは韓国の郵便局員コス!

 

091024277
今回は2輪ブースも海側のホールです。ハーレーはやっぱり高級感あるね。

 

091024006
こちらはBRPという聞き慣れないメーカー。3輪オートバイも普通免許で運転できるとかで最近話題ですよね。

 

091024010
今度はモータースポーツ系マシンを大捜索!スバルブースのレガシィB4・GT300仕様(またハリボテorz)に、

 

091024097
トヨタブースのTF109に、

 

091024004
曙ブレーキブースのマクラーレンMP4-24(の1/1ハリボテ)に、

 

091024414
2輪ですとエクセディブースのMotoGP・ヤマハYZR-M1とか、

 

091024140
アルピナブースのB6 GT3やら、

 

091024297
ヤマハブースのLFA(こっちはLF-A?)ニュル24H仕様などがありました。

 

091024302
やっぱりこのステッカー、カワイイ(←そこかい)

 

091024309
LFAのサージタンクはYAMAHAのギターと同じで音をチューニングしているんですっ!という展示。さすが楽器メーカー、スゴイゼ。

 

091024160
さてさて、お次は日本カー・オブ・ザ・イヤーの特別展示コーナーへGO!

 

091024158
Z33は第23回の特別賞だったそうです。初めて知りました(^ー^;)

 

091024395
カー・オブ・ザ・イヤー選考委員の方々。あなたは何人知ってます?

 

091024428
今度は部品ブースへ行ってみます。アライヘルメットは今回もGP6-RCを大量展示。カーボン製で税込み504000円!

 

091024283
ヘルメットの作り方なんて展示もあり、興味深いです。ふむふむこうやって作るのかー

 

091024263
ニッパツブースにこれまたでっかいスプリング!横の人と比べてみてね。レート何キロかしら!?

 

091024417
こちらもニッパツブース。キミも鉄人28号と一緒に写真を撮ろう!

 

091024415
ボッシュブースのお姉さんは、

 

091024247
薄型です!

 

091024133
薄型お姉さん、大人気のようでダイハツブースにもいたりして。

 

091024424
ちょっと萌え系の薄型お姉さんも発見(笑)。

 

091024393
世界のナンバープレート展は(社)全国自動車標板協議会ブース。ナンバーカバーは透明もダメだってさorz

 

091024391
あー、タイヤタイヤ。見なきゃ(笑)ダンロップブースの吸音スポンジ体験コーナー。普通のタイヤをハンマーで叩くと「バイーン」って響くのですがスポンジ入りは「ボフッ」。効果バツグン!

 

091024388
同じくダンロップブースのディンプル形状タイヤ。ゴルフボールの理論を応用し、ドリフトの飛距離が伸びます・・・ってのはウソで(笑)ランフラットタイヤのサイド面を冷却する効果があるそうです。

 

091024319
ブリヂストンは同じ冷却目的でフィンを採用、研究しています。フィンを付けると-12℃だそうです!

 

091024366
カロッツェリアコーナー・フィアロブースではクレイモデリングの実演が見れますよ。楽しそう(^ー^)

 

091024331
部品コーナーで今回目立つのは「ウチLFAの部品作ってます!」という展示。

 

091024002
こちらもLFAの部品。前回は「ウチGT-Rの部品作ってます!」ってのが多かったね。

 

091024269
豊田自動織機のブースではLFAのカーボン製フロア等の展示も。カーボン繊維を織機で・・・なるほどって感じです。

 

091024335
データシステムブースではHV車の走行時に音を出す装置を展示していました。メロディがゴッドファーザーだったら面白・・・くないですね(^ー^;)

 

091024256
クラリオンブースで外が透けているように見えてしまう透過型サイドビューなる物を発見!技術の進歩はすごいです。

 

091024145
Koseiブース・・・キャンギャルはいませんでした(笑)壁にアルミの母材を使っているのが新鮮だったので1枚パチリ。

 

091024363
会期中こちらのTOKYO FMサテライトスタジオではいろいろな番組が放送されますよ!

 

091024050
親子deものづくりのコーナーには塗り絵できる車がありました。最終日に行ってまた見てみたいと思います(^ー^)v

 

091024032
マッハ号が展示されていたのはチロルチョコのブース!マッハGoGoGoBarというチョコバーがあるそうです。会場でも販売していますよ!

 

091024027
グランツーリスモブースも今回はホール内に出展です。PSPとPSP版GTを持っていくと100台分のデータがもらえるそうです!運がいいとコンパニオンのきれいなお姉さんと通信できますよ(^ー^)

 

091024052
タカラトミーブースはグランツーリスモブースのお隣です。有名人とのコラボチョロQもいろいろ展示されていました。

 

091024053
あ・・・この人は昔ネッツカップに出てたぞ(笑)

 

091024443
そんなこんなで初日レポート、駆け足でお届けいたしました。

お土産はエコバッグ・ガイドブック・限定トミカ8台セット(^ー^)エコバッグはデザインが2種類あるのでお好みで・・・っていうか2つ買いましょう(笑)。

 

☆車以外の写真はコチラからどうぞ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です