第48回 全日本模型ホビーショーレポート


今日はスーパーGTオートポリス!・・・は遠いので(笑)、幕張メッセのホビーショーにやってまいりました(^-^)v

 


まずはバンダイブース。模型といえば・・・ガンプラですかね。俺詳しくないのでどれが新作なのかサッパリ・・・(汗)

 


おっ、この模型は何だろう・・・

 


スゴイ!バンダイの工場にある射出成型機のプラモでした!

 


続いてアオシマブース。ナイトライダーのプラモは昔レベルから出てましたよね。最近はスキャナーもASSYで売っているんですね!

 


おお~痛車だ~!既存のプラモにデカール付けて箱絵を変えるだけ・・・いい商売です(笑)

 


Z33ニスモの栃木県警バージョン、日産自動車に申請中だそうです。この写真は・・・もてぎのオーバルだっ。

 


こちらは実在のラッピングバスをモデル化。手前はうまい棒、奥は肉まんあんまんのぶまん・・・違うかっ!

 


おおーN2ハチロク!プラモはすぐに復刻できるんですけどね・・・実車を復刻できませんかね(笑)。

 


続いてタミヤブース。スーパーGT仕様GT-Rのプラモデルをはじめ新製品が盛りだくさん。

 


ポルシェ935はディスプレイモデル化+カルトグラフのデカールで再販。でも2310円・・・昔のモーターライズの935は700円くらいで買えたような!?

 


416のレース仕様が展示されておりました。タミヤもいつの間にか世界チャンピオンになっていたり。タミヤとはいえハイエンドモデルはホント高い(汗)

 


おお~ブーメラン再販です!こちらも値段は少し上がって18000円台。昔買いましたよー。タミヤで一番売れたバギーらしいです。

 


こちらはフラットダート用に車高の上がったツーリングカーDF03Ra。近所の公園でお気軽にラジコン・・・なんて方にオススメ。

 


TT-01TYPE Eにはカウンタックボディが追加設定。さすがタミヤさん、結構良い出来です(^-^)v

 


こちらはスーパーGTボディが追加のTB-03シャシー。奥のGT-RのフロントフェンダーにはしっかりKYOSHOのロゴも入っています(笑)。

 


今年発売の新設計・TB-03シャシーはギヤカバーも付いていてホコリっぽい場所でも結構トラブルフリーでいけそう!初心者に「1/10ラジコンやりたいんだけど何がいい?」って聞かれたら迷わずこれを薦めたいです個人的には。

 


ミニ四駆も知らない間に結構進化しているようで・・・桃井モデルは確か鈴鹿のGTで売っていたような・・・

 


来年の干支ミニ四駆はFOXベースの丑年仕様!なんでウシなのにキツネなのかって?FOXからF取ったら「OX」ですから(^-^)b

 


タミヤの物販コーナーには乾パンと缶入りパンの「缶パン」(←ややこしいw)が売ってました。おおーミリタリー風味!ちなみに中身は模型ではなくちゃんと食べられます(笑)。

 


フジミブースにやってきました。ちょっと気になったのがこちらの戦艦用フィギュアセット。一箱に350体入りとかスゴイです。

 


こちらが作例。おおー小さい!塗るの大変そう!!朝礼やってます(笑)!!!

 


こちらはファインモールドさんの紅の豚プラモ。アニメを立体におこすのって大変そう・・・どうなんでしょ。

 


ABCホビーはミニサイズツーリングのジェネティックに注目。新製品は懐かしのセリカ・・・左側はトムス舘会長仕様ですね(^-^)

 


そしてKYOSHOブースへ!コレコレ!これが見たかったんですo(^-^)oマーチカップカーのラジコン!ちよさん号のカラーリングが施されているボディもあります!

 


おっと、マシン説明の写真に見覚えのある面々が・・・(笑)

 


スパーダ09Lはベルト駆動のDD風4WD仕様エンジンカーでお値段約35000円。うーむ個人的には電動で安く作った方が売れると思うのですが・・・あ、ヴィッツのボディも出してってお願いしてくるの忘れたorz

 


こちらはミニッツレーサーの痛車ボディ発売のお知らせ。正直欲しいかというと・・・ねぇ。

 


こちらは実際の成型機を持ち込んでデモを行っておりました。成型品は無料で配布しているそうです。

 


SANWAのブースに懐かしいプロポの数々が展示されていました!昔マシーン1は憧れでしたね・・・分かるかな(笑)。

 


続きましてヨコモブースへ。1/16ドリフトラジコン・イチロクMは結構物欲をくすぐりますが・・・手持ちのメカ類が使い回せないのがちょっとネックだったり。

 


おおーぅギャル発見で思わず一枚お願いしちゃいました(^-^*)こういうショーで他の人が撮っていない中撮らせてもらうのはちょっと恥ずかしいです(笑)。

 


東京マルイのブースでは生分解されるBB弾を展示していました。サバゲーも環境に配慮する時代であります。

 

同じく東京マルイのZゲージ鉄道模型「PRO Z」。電飾標準装備でムードたっぷり!

 


トミーテック(タカラトミーの子会社だそうです)ブースではスーパーベルズがトークショーやってました。凄く電車に詳しかったです(当たり前か・笑)。

 


猫耳だそうです・・・俺はメガネのほうが・・・

 


童友社ブースにはお馴染みの日本の名城シリーズが鎮座。

 


そして物販コーナーには自衛隊でも食べている戦闘糧食(ミリめし)が売っていました!お水1杯で熱々ご飯になるらしいです。

 


そしてこちらはハセガワブース。たまごひこーき、昔作ったなあ・・・「これホントにあったら飛ばないよね」は禁句です(笑)

 


インターアライドのモデルカー、ハチロクは分かりますがスカイラインワゴンやY32セド・グロって・・・すげーマニアック!!!

 


あらこんなところに所さん。凄く精密なフィギュアです!

 


企業ブースに飽きたら企画展示へGO!!こちらは小松崎茂原画展。スケールの大きいSF画、見ていてワクワクしますo(^-^)o

 


著名人・有名人による作品展コーナーではテレビ朝日・松井アナの作品や、

 


三遊亭金馬師匠の作品や、

 


日本プラモデル工業協同組合・特別顧問(!)の石坂浩二さんの作品などが展示されていたり。

 


TVチャンピオンでお馴染みの「情景王」山田卓司さんの作品もありました!ジオラマの机の上に同じジオラマがっw(・o・)w

 


「国産プラモデル誕生50年の歩み展」では昔の貴重なプラモデルを数多く展示。脅威の人体・・・怖いよう・・・

 


こちらは組み立て式ドライヤー(燃えそう・・・汗)と電話機の1/1スケールモデル!「最新式600型電話機」だそうです(笑)。

 


そんなこんなであっという間に閉場時間になってしまいました。こちらは会場隣の使われていないホール。普段はこんなになっているんですねー。

 

 

いやはや、楽しいショーでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です