お台場MSJ&DDDL2008レポート


さあ、やってまいりましたMOTORSPORT JAPAN 2008 Festival in Odaiba(←以後MSJと書きます)!今年も船の科学館駅前にて開催です。でもこっち反対側・・・(^-^;実は駐車場がこっち側だったのよねー


MSJ・初日朝のイベントといえば恒例の公道パレード!今年もTeamUKYOのヴィッツが参加することになりまして・・・他の皆様もスタンバイ中。


ヴィッツのドライバーはおなじみ箱根でバリバリ(笑)プロボーラーさん。左側はトヨタ車体のランクルをドライブする三橋さんです。


ヴィッツの周りはダットサン富士号とトヨタ2000GT、そして富士チャンピオンレース参戦中・大竹さんのARTAロードスター。


いってらっしゃいー(^-^)/


パレードも終わり、オープニングセレモニー。晴れてよかったね。


ダイドーブースにはD1つながりで吉岡選手のヨコハマトムス SC50 with 宮本を展示。エアロも完成してとてもカッコイイです(^-^)v


ホンダブースには懐かしのマクラーレン・ホンダMP4/5(セナ車)。この頃のF1なら俺でもコクピットに座れそうな気がする・・・

トヨタF1ブースにはトゥルーリ・グロックと一緒に写真をとった気になれるパネルが。早速プロボーラーさんにチャレンジしていただきました(笑)


S耐ブースにはオーリンズランサーEVO XとエクセディH.I.S.イングス Zを展示。S耐も残るはSUGOともてぎの2戦。もてぎは土曜日ロードコース・日曜はオーバルでレース開催!今年は自腹で行ってみますか・・・


こちらは企画展示・ラリーコーナー。先日発表された話題のミツビシ・レーシングランサーも展示されていました!・・・これがランサーねぇ(^-^;


こちらはニュル24時間仕様のインプレッサと今月岡山で日本発開催のWTCC仕様BMW320。WTCC岡山に見に行ってみたいけど・・・遠いorz


おおー懐かしいスタリオン・グループA仕様!グループAはエアロが禁止だったのですが逆にフェンダーのかぶり具合や鬼キャン具合が迫力を醸し出してます。


こちらはフジテレビ側・北エリア。こちらにもメーカー系がズラリと並びます。


ダイハツブースのブーン、何かこう・・・スゴイものを秘めている感じが・・・と思ったらダートラSC3クラス仕様で1500cc・372馬力だそうです。ドヒャー(>_<)


ブリヂストンブースはおなじみのフェラーリF1・ショーカーを展示してました!


と、ここでお昼ご飯。トヨタブースの控え室でお弁当頂きました(^-^)v関西シリーズ風小分け弁当だっ!


午後イチはいよいよヴィッツの出番!ワンメイクレースカー同乗体験の時間です。大竹さんのロードスターもスタンバイ完了!


日の丸を合図にスタートです!プロボーラーさん、はりきってどうぞ!!!


フジテレビをバックに颯爽と。絵になるー(^-^*)


今回のイベントMCはピエールさんと龍田さんのご両人。なんかしゃべるのも楽しそうです(^-^)


こちらは警視庁の女性白バイ隊「クイーンスターズ」の皆さんによる交通安全デモンストレーション。大きな白バイを自在に操るその腕に脱帽!


そしておまちかねのF1デモラン!本日土曜日はホンダのみ走行ということでテストドライバー・フィリッピ選手がドライブ。


お台場にF1のエンジンサウンドが轟きます!このミスマッチがたまりませんなー(^-^)F1の走行が見られて入場無料とはなんとも太っ腹なイベントです。


日も少し暮れてきた16時、本日最後の同乗体験スタートです。峰尾選手のドライブを見守るオーナー大竹さんです(^-^*)


プロボーラーさんも本日最後の走行、お疲れ様でーす!夕日にヴィッツが映えますな。


ちなみに今回の同乗体験で一番の当りはこちらのジムカーナ仕様ARTA RX-8だったかな?いたるところでドリドリ・クールクル!俺も乗りたかったです(笑)。


そして・・・あっという間に日曜日(笑)。今日も天気良いです!!!


開場前にヴィッツの準備で中に入ったのですが・・・あっという間に準備が終わりましたので少し中を見学。トヨタF1にさとちゃんもご満悦(笑)。


今日はトヨタF1も走行するのでブース内に新たについたてができてました。


今日のヴィッツは午後のMEGAWEBイベント参加のため、朝の同乗体験のみでMSJは終了です。


ヴィッツはメガに行ってしまいましたが「別に来てもやること無いからMSJ見てれば?」とプロボーラーさんからありがたいお言葉をいただきまして(笑)、今日もさとちゃんと見学することに。Fポンブースに記念写真用のパネルがあったので思わず撮ってみたり(^-^)


ダンロップブースにはこれまた懐かしいワコール・トヨタ 85C!タミヤのラジコン(85C-Lだったかな)持ってました(^-^)


イベント的にキャンギャルはあまり出さない方向で行われていたようですが・・・いるところにはいるようで!


YOSHIKIさんプロデュースのエナジードリンク・ロックスターのブースも出展してました!琵琶湖でカートイベントが無かったら絶対あの人がチラシ配りをしてたはず(ん?)。


せっかくお台場に来たので・・・MSJだけじゃもったいないゼ(^-^)bということでド定番のフジテレビへ行ってみました(笑)。


そしてこれまたド定番の25F・球体展望室へ行ってみました(笑)。


おおーうパノラマ風景(^o^)/天気も良くて眺めも最高です!!!!!


そして展望室を出て24Fに降りますと・・・あ!MSJの会場が一望できます!


F1デモランはこんな感じで上から眺めちゃいました。ここからでもエンジン音はハッキリ聞こえました。さすがF1。


そんなこんなで今度はMEGAWEBに移動。TOYOTA MOTORSPORTS DREAM DRIVE DREAM LIVE 2008(←以後DDDLと書きます)の会場でーす。苦節5年・・・今年はついにスタッフパスです(笑)。もうパドックウォークが始まってました。結構お客さん入ってます!


今年のDDDLもこんな感じで


往年の名車から最新のレーシングマシンまでがズラリでございます!


昨年はパドックの外にヴィッツを展示していましたが、今年は富士のIS F・セーフティーカーが停まってましたよ!


ここでもプロボーラーさん、ノリノリです!この写真、年賀状に使うらしいです(笑)。


「そういえばお昼食べてないね」ってことでヴィーナスフォートでミックスモダン焼きを(←なんでヴィーナスフォートでお好み焼き?との声多数・笑)。


いよいよ走行も始まりました!いきなり右京さんスピン!あちゃー


フォーミュラトヨタをドライブするのは2008年のFCJチャンピオン、国本雄資選手!国本兄弟の弟さんです。ヘルメットがGP-5「S」なところに親近感をおぼえてしまうのは私だけでしょうか(笑)。


そしていよいよヴィッツのデモラン、スタートです!


FCJドライバー東さん運転のIS Fの先導でローリングスタートです。


暗くてピントが合いましぇーん(T□T)


プロボーラーさんお疲れ様でしたっ


この後は右京さんがi-REALに乗ったり、


カシオ・トヨタTS010を関谷選手がドライブしたり、


宝山 KRAFT SC430を片岡選手がドライブしたり、


その他いろいろなアーティストのライブ(←撮影だめなんです・・・)もございまして大盛り上がりのイベントでございました!フィナーレのフォトセッションで集合写真を撮りました(^-^)v


イベント終了後の会場で観覧車を入れて写真を撮ってみました。この観覧車も2010年には撤去されるそうで(また新型観覧車ができるようですが)・・・時代ですねぇ


このアングルでライブの写真が撮れたら最高だったんだけど(笑)。


MEGAWEBを車であとにしまして・・・食事をしにパレットタウンの駐車場へ・・・戻ってきてるじゃん!!!(笑)。ヴィーナスフォート3F「名人の一皿」で鮪のカルビ焼き重セット。ここはいろいろなお店・メニューが選べるので何人かで行って意見が合わなくても大丈夫!オススメです(^-^)b


そしてご飯も食べ終わりまして帰ります・・・なんか寂しい(T□T)MSJの会場もすっかり撤収完了してました!


来年もぜひ開催してもらいたいですね!観客の皆様&出展者の皆様、お疲れ様でした(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です