Z33 1円玉チューニング(笑)

最近、Zのリヤハッチを開けた時に最初の浮きが甘く、持ち上がりにくい状態に・・・orz

 

 

14416334267671.jpg
調べてみると、ここのリフトスプリングという部品が弱ってくるとそういった症状になるそうです。
NISMOで対策部品が出ているそうで、6、7000円するとか・・・(^ー^;)

 

 

14416334273134.jpg
さすがに手が出ないので、もう一つの対策法にチャレンジ。バネの中に1円玉を数枚入れてプリロードを増やします。

 

14416334269503.jpg
比較用に、左のバネだけ1円玉3枚入れてみました。ジャバラの部分が伸びているのがわかりますか?
この分がハッチを閉めた時にさらに縮むので、開けた時の反発力も増える・・・ってわけ。

 

 

14416334268642.jpg
いろいろ試した結果、結局両側に1円玉2枚・計4円でいい感じの隙間に!
今までで一番お金のかからないチューニングでした(^ー^)b

 

浮いたお金で今度飲みに行こっとw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です